レビュー

[レビュー][threecolumns]

速報&朗報;FiiO X7、DSDネイティブ再生に対応へ

というわけで、皆様、大変お待たしました!

ついに、ついに、ついに!FiiO X7がDSDネイティブ再生に対応することがJames氏によって明らかにされました!

もうNW-ZX2に落胆する必要もありません!

FiiO X7に期待すれば、それだけでいいのです!

...と思いましたが、どうやら、微妙なところのようです

先に書いてしまいますが、ESS9018はDSD信号を受けることはできますが、なんだか議論のあるDACのようです

FiiOについての当ブログ内での投稿一覧

とりあえず、元記事を


http://www.head-fi.org/t/713735/x7-the-flagship-dap-from-fiio-updated-on-15-12-2014/2280#post_11198146

by JamesFiiO

OK, there are two important thing about X7


1, Native DSD supports, first ,the Soc is RK3188, and it send DSD signal to ESS9018. and there are analog volume control ( although it is digital volume display ). Unless the ESS9018 is not supports Native DSD so X7 should be called native DSD support.

   BTW, X7 should supports ISO format .


2, The first real balanced output, means it is full balanced output from DAC to the amp, as we known, there are some DAP which supports balanced output, but the volume control is not balanced ( for balanced volume control you need 4 channels volume ).

   depended on my personal research, X7 is the only one which supports balanced volume control in the world ( not includes desktop DAP ).


BTW, I am big fans of SONY, of course not the SONY in 21 century. I heard that Jobs also was fans of SONY . 


2つの重要な内容がX7についてはあります

1,DSDのネイティブ再生への対応


SoCはRK3188になり、DSDの信号は、ESS9018に送られます。ESS9018にはアナログのボリュームコントロールがあります。

ESS9018はネイティブDSDに対応していませんが、けれども前述の内容でX7はネイティブDSD再生に対応していると言ってもいいでしょう

また、X7はISO形式にも対応すべきでしょうね
(さすが、中国のメーカーという内容ですね)

注;ISO形式のDSDというのは、要はSACDを初期のPS3を使ってISOにリッピングしたもので、法律的にもグレーなものです

2,バランス出力について


スレッドの最初に書いていた、バランス出力というのは、DACからアンプまで完全にバランス接続されたことを言います

私達も知っているように、世の中にはバランス出力に対応しながらボリュームコントロールは非バランスであるDAPもあります(バランスのボリュームコントロールのためには、4チャンネルのボリュームコントロールが必要)

私の個人的な調査の結果、X7は世界で唯一のバランスのボリュームコントロールに対応したDAPです(ただし、デスクトップDAP⇛据え置きのプレーヤーは除く)

上記の内容について


ESS9018はネイティブDSDに対応していませんが、けれども前述の内容でX7はネイティブDSD再生に対応していると言ってもいいでしょう
というのがどういうことかといいますと、ESS9018がDSDにネイティブで対応しているかについてネット上で議論がなされている曰くつきのものだということです

James氏の投稿に対し、tomscy2000さんは

http://www.head-fi.org/t/713735/x7-the-flagship-dap-from-fiio-updated-on-15-12-2014/2280#post_11198158
Seriously, people need to stop freaking out over "native" DSD. These days, "native support" mostly means "we feed DSD data, not decimated PCM to the DAC chip". There's a lot of debate about whether or not the ES9018 does "true DSD" conversion, but it really doesn't matter. If the DSD output of the ES9018 is good enough for the likes of Daniel Weiss, it really shouldn't matter to us people.
と、書いています

このESS9018で真にDSDにネイティブ再生であるかについては今後Head-Fiなどでも議論がさかんになるのでしょうが、まぁ、ほぼ対応していると考えていいのではないかと思いますけどね...

お気楽オーディオキット資料館 別館ではこの記事でESS9018について触れていますが、そこで引用されているデータ等を見ると一応DSDを受けることはできているようです

また、このESS9018を利用した製品の例として、AccuphaseのDC901が出ていますが、手元にあるNetAudio Vol.13でもDSDに対応と書かれていますし、ESS9018がDSDに対応していると見てみいいのではないかと思います

FiiO X7の画像?


そして、更に面白いのがありましてね...

ニュージーランドでオーディオの販売員をされているBrookoさんの投稿では


で、FiiO X7について更に詳しく書かれているわけですよ...

こっちについては、この投稿が既に1週間ほど前ですので後日まとめますが、そこまで新しい情報がある印象ではないですね

というか、以前紹介した内容とそんなに変わらない印象ですね...

まぁ、写真は非常に気になります

ただ、低解像度なのが残念...

NW-ZX2

FiiO X7かNW-ZX2かなんて言われていた時期もありましたが、


これじゃあ、ダメでしょ

ネット上での期待をすべて無視し、見事裏切ってくれましたね

しかも高すぎ...絶対買えませんし、買いません
コメントを残す
  • Blogger Comment using Blogger
  • Facebook Comment using Facebook
  • Disqus Comment using Disqus

0 件のコメント :


中華スマートフォン

[中華スマホ][bleft]

DAP

[DAP][bleft]

中華パッド

[中華パッド][bleft]

オーディオ

[オーディオ][threecolumns]

旅行記

[旅日記][grids]

ガジェット

[ガジェット][threecolumns]